MS&AD 三井住友海上

東京本社で
向き合う人たち

2024101日更新

  • 2015新卒入社

    山際さん

  • 山際さんのプロフィール画像
  • 公募制度で切り拓いた東京本社勤務

    所属部署
    火災新種損害サポート部 第三保険金お支払センター
    出身地域
    奈良県生駒市
    元所属部署
    宮崎支店 宮崎第一支社
REASONS TO WORK
in TOKYO

宮崎

LOVE&PRIDEな私が

東京本社で働く理由

社内公募制度である「ポストチャレンジ」に応募し、東京本社での勤務となりました。
入社から9年間、リテール営業担当者として奔走している中で、保険機能発揮の瞬間である損害サポート業務に興味が湧き、営業からの部門間異動を決意。上司へ相談したところ、「せっかくチャレンジするのであれば、大きな組織で多様な価値観に触れることが成長につながる」とアドバイスを受け、東京本社を志望しました。
アドバイス通り、毎日新しい刺激を受けながら、業務に励んでいます。

私の部署って
こんなところ

MY OFFICE

私の部署は火災保険と新種保険の事故対応を担当しています。
お客さまから頂いた事故報告をもとに、契約内容や事故の状況に応じてどの範囲まで保険金をお支払いできるか検討し、対応を進めます。
大規模事故では現場調査に赴き、損害鑑定人等の専門家と協力して状況確認を行います。代理店と連携することも多いです。
個人法人問わず、数えきれない種類の保険商品の事故を対応しており、苦労する場面もありますが、「あなたに対応してもらって良かった」と言っていただける瞬間をやりがいに、部署一丸となって事故解決に努めています。

MY OFFICE私の部署ってこんなところ

とある1日の流れ

A DAY
IN THE LIFE

  • 仕事
  • プライベート
  • 8:309:00

    メール確認、当日のToDo確認

    当日のTODOを確認します。

  • 9:0010:30

    新規事故の初動対応

    前日終業後に新たに受付した事故内容の詳細を確認し、今後のお手続の流れをご案内します。

  • 10:3012:00

    事故対応書類への対応

    対応中の事故について、提出された資料を基に保険対応可否、お支払金額を検討。結果をお客さまにご報告します。

  • 12:0013:00

    昼食

    東京本社周辺はお店が多く、同僚と毎日異なるお店で昼食を楽しんでいます。

  • 13:0014:00

    新規事故の初動対応

    午前中に新たに受付した事故内容について詳細を確認し、今後のお手続の流れをご案内します。

  • 14:0016:00

    現場立会

    現場の状況確認を行い、保険金お支払に必要な情報収集を行います。

  • 16:0017:00

    担当事故のお支払手続

    お客さまへご案内した保険金のお支払手続を行います。

  • 17:0017:30

    ToDo進捗の確認・整理

    当日TODOの抜け漏れ確認、翌日以降のTODO整理を行います。

  • 17:3018:00

    退社

    退社します。

私が描く、
私のキャリア

THE FUTURE ME

私は「お客さまとの接点で活躍できる社員」を目指し、日々業務に励んでいます。
入社直後の営業担当時代、法人のお客さまが倒産してしまう場面に遭遇しました。「賠償限度額引き上げの提案時、もっと事故事例を交えて想定されるリスクを伝え、補償拡大できていればあの会社は倒産しなかった」と、今でも後悔しています。
当時の経験から学び、潜在的リスクを察知し、損害サポート業務における保険の限界をご案内することで、リスクに対してお客さまが備えるべき最適な保険商品の提案や、そもそも事故が発生しない体制構築の支援を行なっていきたいです。また、万が一の事故発生時には、解決まで具体的なアドバイスを担える社員として、安心と安全を提供していきたいと考えています。

私が描く、私のキャリア

東京で活躍中の
仲間たち

OTHER
STORIES